Monday, October 24, 2016

海外で初の電車通勤

実は私、海外生活が長いものの、アメリカの学生時代からずっと車しか使っていないので日本以外の国で公共交通期間を殆ど利用した事がないのです。今回は家探しの時に電車通勤が条件だったので、少し不安ですが頑張って電車デビューします。

バンクーバーにある電車「SkyTrain」は無人電車としては世界最古、最長らしいです。


                                                           
Compass Card



まずはTrans linkのホームページで情報を収集することに。そうすると券売機で切符も買えるがCompass Cardというプリペイドカードを購入すると便利とのこと。日本のSuica (関西ではIcoca)の様なものですね。
購入する場所は駅の自動販売機やオンラインでも買えますが、空のカードだけだとセブンイレブンでも売っていました。

オンラインでアカウントをつくると、乗車履歴と利用料金を確認することが出来ます。

Compass Cardのホームページはコチラ
Compass Card購入地図はコチラ


                                                           

料金
切符の料金は日本の様に駅から駅までの料金を払うのではなく、決められた区画(Zone)の中での移動なのか、又は区画をまたいでの移動なのかで料金が変わってきます。料金は2種類でAdult Price( 一般乗車券)かConcession Fare(65歳以上のシニアの方、証明書のある14~18歳、5~13歳の子供)になっています。

Store Value 
 一般乗車券。一回乗る度に料金を払います。ただし、最初に乗車してから90分の間はバスやSea Bus(バンクーバーの北側に移動する舟)等の別の交通機関に乗り換え可能です。現金で払うと1 zoneが$2.75。 2 zoneが$4。 3 zoneが$5.50ですがCompass Cardで払うと少し割引されます。

DayPass
Store Valueのチケットだと90分の時間制限があるので、時間を気にせず一日中買い物や観光で、移動したい観光客の方には便利ですね。一般乗車券が$9.75です。

Monthy Pass
1 zoneが$91。 2 zoneが$124。 3 zoneが$170ですがオンライン以外で購入する場合はその月の20日から次の月の15日までしか買えないので注意。


バンクーバーから3つ目のゾーンとなる "Evergreen Line"が12月2日からオープンします。私の家からはあまり必要ないですが、CoquitlamやPort Moodyに住んでいる人にはとても便利になりますね。
開通後の朝の通勤が気になるところです。

あと気になった所は(日本ではあり得ないと思うのですが)駅の構内に時計がないということでしょうか。朝の通勤時間だと1~2分に一本。夜だと3~6分とかなり頻繁に電車が来るので時計は必要無いといったら お終いですが、一つ位用意してくれてもいいかなと思いました。

最初は路線を変更する時に改札を一度出て、また切符を買わないといけないかと心配でしたが、改札を出ないでも 路線変更出来ました。車両が少ないにも関わらず電車内はすごい空いているのでかなり使えるという印象です。これなら健康も兼ねて長く電車通勤出来そうです。




No comments:

Post a Comment