Saturday, October 22, 2016

バンクーバーで家探し

カナダに着く前から「バンクーバーは深刻な家不足で家を探すのが大変」という話は聞いていたの、到着して4日目から少しづつネットで家探しを始めていました。

うちの家族は子供を入れて5人という事と、ニュージーランドから送ったコンテナ1本分の荷物が届くので最初から4ベッドルーム以上の一軒家と決めて家探しを開始。

探した家の条件
○4BR2Bath以上の一軒家
○会社から車で15分以内
○比較的治安の良い街
○学力が高い公立小学校


                                        
Craiglistで全ての住宅を表示するとかなりの数が出て来ました。「おっ!こんなにあるならすぐ見つかるんじゃね?」とか余裕をみせていると。



4ベッドルーム、2バスルーム。値段設定をとりあえず2500~3500と入力すると一気に数が減ってしまいました。この中から「会社から近くて・・・・・」と上の条件を満たす物件をさらに絞り込むと20〜30軒程まで減ることになってしまいます。


一軒づつ連絡を取るも、返信率は2割程度でしょうか。すでにテナントが決まったにも関わらず家を載せたままになっているのか、ただメールを見落として返信しないだけなのかは分かりませんが、全く返事がきません。取り敢えず連絡の取れた物件のアポイントを取り、家の下見に行ってみました。

が、しかしいざ家を見てみると、写真と雰囲気が違うものや、大通りのすぐ側で騒音が酷い物件、逆に家の前がやたら狭い物件などで全て振り出しに戻りました。時間も無くなってきたので「会社から車で15分以内」という条件を諦めて、電車通勤に切り替えもっと東のBurnaby, Coquitlamまで広げる事にしました。

                                        
探した家の条件
○4BR2Bath以上の一軒家
○駅から徒歩10分以内
○比較的治安の良い街
○学力が高い公立小学校
○家賃3000ドル以内


バンクーバーの市内から離れると敷地が広い物件や築年数が新しい物件が一気に増えましたが駅からが微妙に遠い。それでもVancouverで6軒、Burnaby, Coquitlamエリアで7軒目にしてやっとお目立ての物件に巡り会えました。家主に交渉し、その日にデポジットを支払い家を抑えました。







家賃2900ドルなので決して安くはないですがバンクーバーで同じ物件を借りるとなると4000ドル以上しそうな物件なので良かったんではないでしょうか。ちなみに内訳はBurnabyで4BR3bath、キッチンx2、リビングx2、ガレージ2台、裏庭有り。駅まで徒歩5分です。キッチンが2箇所というのは余分ですが、丁度必要だったソファー、洗濯機、乾燥機等が込みだったので助かります。

これでひとまず肩の荷が下りました。

                                        

余談ですが、CraiglistはSkylineの路線図を表示してくれないので私はグーグルマップのメニューから「Transit」を押して、マップを照らし合わせながら使っていました。マップ上に緑のラインで路線が表示されるので、土地勘の無い私でも見やすくて便利でした。



No comments:

Post a Comment