Saturday, October 15, 2016

銀行口座の開設

これから車の購入や家探しが待っているので、次にやっておきたい事はやはり銀行口座の開設ですね。ニュージーランドを出国する時にある程度の軍資金は持って来たものの、現金のまま持ち歩くのは危ないので早く預けたいところです。


どの銀行にするか迷ったのですが、やはり銀行が職場か家から近い方が便利なのではという結論に達しました。まだ家が見つかってないので、とりあえず新しい職場の近くで銀行を探してみると2軒。申請出来るクレジットカードの内容などを見比べてTD Bankに決めました。


                                        
私は日常の買い物を全てクレジットカードで済ませてしますので、カードは必需。しかしカナダで新規にクレジットカードを申請するには2年以上カナダに住んでいるか、永住権が必要な会社が程んどでした。そうすると私のようなカナダに来たばかりの人間が信用を得られるはずがなく、必然的に口座を持っている銀行で申請するのが早いということになってしまいます。

カナダ5大銀行

Royal Bank of Canada (RBC) - www.rbcroyalbank.com
Toronto-Dominion Bank (TD Bank) - www.tdcanadatrust.com
Bank of Nova Scotia (Scotiabank) - www.scotiabank.com
Bank of Montreal (BMO) - www.bmo.com
Canadian Imperial Bank of Commerce (CIBC) - www.cibc.com


必要書類
○パスポート
○SIN
○ビザ

携帯電話の時と同様にホテルの住所で大丈夫でした。家が見つかり次第、早急に住所変更が必要です。



                                        
口座の開設だけだと30〜40分程で終わりました。(クレジットカードは後日予約して約1時間)
口座開設後すぐにATMが利用出来るようになります。仮のチェック(小切手)が貰えたので、この口座にお金を入金して次は車を買いに行きます。





No comments:

Post a Comment