Wednesday, October 12, 2016

カナダブログ始めます

ついにバンクーバーに到着しました。以前住んでいたニュージーランドの引越し準備を始めたのが7月下旬なのですが、ここに来るまでかなり大変でした。国をまたいでの引越しはあまりやるもんじゃないですね。


すでにカナダの紹介をされているブログは沢山あるのですが、このブログは40代のおっさんがカナダに移住した経験した事ゆる〜く紹介する絵日記的ブログです。遠方にいる家族や友達に見せるのが目的ですが、これからカナダに移住を考えている家族やワーキングホリデーの人達にも2016年版〜として参考になれば幸いです。

ニュージーランド編のブログはコチラ

この度は就労ビザでの入国となったのですが、空港内で税関審査の後に入国管理局による個別の審査がありました。事前にスポンサーとなるカナダの雇用先が弁護士にビザ作成を依頼し、私が用意した書類を元に入国の日までにビザを発行してもらいます。

空港ではこの書類、パスポートの確認と簡単な質疑応答があり、すべてパスをすると会計でビザ費用を支払い晴れて就労ビザを取得出来ました。ちなみに審査の時間は私の場合で30〜40分程でした。




 
ここで簡単な自己紹介。

ブログ主の過去の経歴
○日本で生まれる。
○高校卒業後、19歳の時に渡米。
○在米中にグリーンカードの取得。
○CGを本職にすると決意。
○結婚を機にアメリカに帰化する。
○VFXアニメーターとなる。
○仕事の関係でニュージーランドに移住。
○ニュージーランド滞在中にNZグリーンカードを取得。
○仕事の関係でカナダに移住。←今ココ

なんか漫画の様なややこしい設定ですが、簡単に説明するとカナダ在住の日系アメリカ人(中身はただの関西のおっさん)です。

                                        

今まで訪問した国
○アメリカ
○メキシコ
○ジャマイカ
○フランス
○中国(香港)
○タイ
○ニュージーランド
○フィジー
○バヌアツ
○サモア
○オーストラリア
○ニューカレドニア
○シンガポール
○インドネシア

書き出してみると意外に行ってました。実はカナダにはアメリカ滞在中に2回程来たことがあるのですが、今回長期滞在するということで抜いています。


                                        
NZ滞在中に(家族の反対を押し切って)かなり思いつきでカナダ移住を決めたのですが、来たからには人生楽しまないと!そこで色々考えた結果、(まだまだ増えていくと思いますが)カナダ在住にやりたいことを目標にしながらブログを進めていこうかと思います。

カナダにいる間にやりたい事
○小型船舶の取得
○サーモンフィッシング
○オーロラツアー
○主要国立公園巡り


ではカナダ編スタートです!





2 comments:

  1. なにぃぃぃぃぃ!?
    カナダですか!

    ご無沙汰しております、三鍋です。
    久しぶりにブログに足を運んでみたらえらいことになってて驚きました!

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです。

    そうなんです。
    次はカナダですよっ。

    ReplyDelete