Monday, October 17, 2016

車の購入

まだカナダに来て数日ですが、これから本格的に家探しをするのにどうしても必要な足を探すことに。ニュージーランドにいる時は通勤距離が短かったので小回りの利く小さな車を買ったのですが、カナダの生活ではアウトドアライフが充実しそうなのでジープを買うことにしました。


購入時のポイント
○日本車
○5年以内の中古車
○4WD若しくはAWD (All wheel drive)
○なるべく走行距離の低いもの
○縦列駐車が苦手なのでRear Cameraが付いているもの


詳しい車種が決まっていなかったのでネットで片っ端から中古車を調べたのですが、結局
autoTRADER.caという車の売買総合サイトに辿り着くことに。
ある程度車種が決まれば、そこから年式、値段、走行距離で細かく絞り込み、好みの車が複数ある場合は(Compare)というボタンで4台まで見比べられるのが便利でした。


                                        
車が決まればディーラーに連絡してテストドライブさせてもらいます。欲しい物はすでに決まっているので銀行のチェック、パスポート持参ですぐに契約出来るようにしていきました。



5分程のテストドライブで即決。値段の交渉を30分程繰り返し、ギリギリまで値切って交渉成立です。支払いの際に保証の延長のセールスが長かったですが、それが終わるとライセンスプレートの選択と保険の加入。全て終わるのに結構時間が掛かりました。

この日はレンタカーで来ていたので後日、車を取りに来ないといけないのですが、ダメ元で「送り迎えしてくれるサービスとかないの?」と聞いてみたところあるらしいとのこと。連絡先を教えると、次の日にホテルまで迎えに来てくれました。何でも言ってみるものですね。


今回気づいたのはカナダは車両保険が異常に高いです。車をすぐに使うのにディーラーで用意してもらった保険は3ヶ月で1000ドル。これはカナダの免許証を持っていないので新米ドライバーと同じ扱いらしく、本来受けられる5%のディスカウントが適用されないかららしいのですが、それでも高過ぎる。
レンタカーの時は1日18ドルの車を3日借りたのに税金と保険で230ドルも支払いました。早急にカナダの免許を取得しないといけないですね。

No comments:

Post a Comment