Sunday, October 16, 2016

カナダについて

海外生活が長いせいか「どうせどうにかなるでしょ」と、何の下調べも無しにすでにカナダに移住してしまいました。すでにレンタカーを借りて家を探し始めているのですが、地図を見ていてふと「この区画はどういう意味?市なの?何なの?」と疑問が湧いたので、いい機会なので調べてみることに。


                                        
カナダは10のProvinces (州)で構成されている。
ほほぅ〜なるほど。アメリカが50州あるってのは知ってますが、カナダが10州っていうのは知りませんでした。な、なんか絶対に行かなそうな州がありますが今は見ないことにしましょう。

写真参照 - Wikipedia


                                        
州の中に大きくRegion (地区)で区別されている。
バンクーバーのあるRegionはLower Mainlandになります。Greater Vancouverとも呼ばれています。Regionと分けられているにも関わらず住所には記載されないのがややこしいですね。

Regionの中にCity(市)があります。
市というと比較的小さい範囲の場所を想像するのですが「バンクーバー市」と言っても端から端までは結構距離があります。地図内では一つの色が各市、全ての色の部分を合わせたものがRegionになります。

写真参照 - Junk removal express


                                        
○市の中にさらにNeighbourhoodsと呼ばれる区画で細分化されている。
会話の中で「私は〇〇に住んでいますよ〜」とNeighbourhoodの名前を聞くことがありました。私の中の感覚では日本の市がこれに該当します。全くピンとこないですが覚えた方がいいみたいですね。い、いつかね・・。

写真参照 - Wikipedia


                                        
こちらは参考にCF Pacific Centerの住所ですが、手紙などで住所を書く場合はこうなります。

701 W Georgia St,
Vancouver, BC V7Y 1G5,
Canada


詳細はこうですね。
701 -                    ハウスナンバー
W Georgia St -    ストリート名
Vancouver -         市の名前
BC -                     州の名前 (この場合はBritish Columbia)
V7Y 1G5 -            郵便番号

ん?ちょっと待て!
何この変に長いZip Codeみたいなやつ。レンタカーでこのPostal Codeを入力すると、この情報だけでかなり絞り込んだ場所まで移動出来るのにも疑問を持っていたのですが、調べてみるとこんな感じでした。行く先で何人かの人に聞いてみたのですが誰も答えてくれなかったのですが、6桁のアルファベットと数字には定義があったんですね。スッキリしました。


写真参照 - Wikipedia




No comments:

Post a Comment