Thursday, November 10, 2016

カナダへお引っ越し

待望のニュージーランドからのコンテナがついに届きました。新しい職場で働き始めたばかりですが、この日だけは有給を取らせてもらい、さくっと引っ越しを片付けたいと思います。


カナダへの引っ越し
今回、ニュージーランドからカナダへの引っ越しをしたのですが、日本から来られる方もいると思うので参考までに引っ越しの手順と気になった点を書いておきます。

カナダ入国前に必要な事
◯引っ越し会社との見積もり後契約。全員のパスポートのコピーを提出します。
◯ 全ての荷物に番号と詳細の記入。
◯Inventory Listと呼ばれる書類を作成するのですが、アイテム番号、詳細以外に(かなりラフ結構なので)中古で売買した時の金額も記入しないといけません。

カナダ入国後に必要な事
◯ 空港の税関審査後にイミグレーションオフィスで「B4E」と呼ばれる書類を発行してもらいます。
◯コンテナが入港したら、引っ越し会社から「Cargo control document」という書類を発行してもらいます。
◯Cargo control documentを持ってCanada Border Service Agencyで書類にスタンプを押してもらいます。この時パスポート、B4EInventory List、ビザも必要なので忘れずに持参してください。
◯ スタンプの押されたCargo control documentを引っ越し会社に送り返すと、晴れてコンテナをリリースしてもらえます。

Canada Border Service Agency
400-1611 Main St.
Vancouver BC, V6A 2W5






                                                           
ニュージーランドを離れてから約8週間ぶりにご対面。面倒な書類審査を全てパスして待望の40フィートのコンテナが到着しました。しかしニュージーランドで積み込みした時と配置が違うのは気のせいでしょうか?たしかベッドのマットレスが一番手前だったような・ ・ ・ ・ ・。

 上半分はスペースが空いていますが、奥までビッシリ荷物で埋まっています。

雨が降っていなければもっと作業がスムースだったんですが、ガタイの大きい引っ越し屋さん3人で4時間掛けて積み下ろし完了。

別の部屋もダンボール箱で埋め尽くされています。ダンボールだけで150個。家具などを含めるとなんと250点もの荷物でした。これで寝袋生活から脱出です。取り敢えずベッドを優先的に組み立てたいと思います。




No comments:

Post a Comment